trkunの日記

アウトプットするためのブログ

【ストレスの軽減へ向けて②】感情表現ノート【メンタリストDaigo 記録の力】

 【読んだ理由】

 生まれてこの方ただただ漠然とストレスを感じることが多い。

 これからの自分のためにも、生きるヒントにするためにも少しでも有識者の知恵を借りたいと思ったため

 

 この方法は正直ピンとこないけどとりあえず実践してみる。

 

 【感情表現ノートとは?】

 感情をより細かく具体的に表現できるようになるためのノート。

 

 自分の感情を表現するのに、「なんかモヤモヤする。」と感情を漠然と捉える事しかできない人が多いらしい。自分も結構そうだったりする。怒りがなんなのか言い表せないせいで、その感情がダラダラと続いていくことがある。結構後悔する、大した事じゃなかったのにって。

 

 感情を言語化してより具体的に表せれば原因がわかりやすくなり対処方法も見つけやすくなる。そんな目的を持ったノート。

 

 【使い方】

 心に引っかかったワードや未知のワードがあったらメモする。

 それだけ

 

 【今後】

 1日1個書けたらいいなあ

 見つかるかな?

 

 とりあえずは一日1個や