trkunの日記

アウトプットするためのブログ

【ストレスの軽減へ向けて①1日目】ストレス日記【メンタリストDaigo 記録の力】

 

 ストレス日記を実践してみた。

 三日坊主どころか本を読んだだけで満足してしまう自分が、行動に移せたというだけで正直満足した。5個も書いた、褒めてあげたい。

 

 【実践した感想】

 初日ということもありちょっとしたワクワクとモチベーションはあった。

 そのためかストレスを感じるのを拾いに行っていたまである。いやストレスを軽減するためにしちょるんやけど...

 

f:id:trkun:20210511221708j:plain

 こんな感じ

 

 書いてみて感じたが、意外と大したことでストレスは抱えていないこともわかった。

 ある程度幸せもんやったんやなあ..

 

 

 初日だし今後何があるかわからんけど、知ること、文字に起こして言語化することは大事なんやと感じた。 

 

 でもやってみて、どうにか改良したいと感じたこともあった。

 

 【改良したい点】

・紙をA4にプリントアウトしたがすぐ近くに持っておくのがめんどくさいし、取り出せない机の上じゃないと書きずらい。書けなかたら覚えておくのもだるいから、それもストレスだった。

 ▶︎そのため、小さい紙をポケットに入れてメモがわりに書きなぐった。感じたことは記憶で変わるから、ストレスと幸福度、生産性だけは書いた。後で時間が空いた時にそのメモを見ながら清書した。

f:id:trkun:20210511221820j:plain

小さな紙

 

 

 正直、清書もめんどいからその瞬間瞬間でかけるようにしたい、なんかいい方法無いかね

 

 あ、これの幸せ感じた時ver.もやって見たらいいかもと思った 

 いつかやろ

 

 そんな感じ

 

 ⦅明日へ⦆

 改良点を思いついたらいいなあぐらい

 5個も書けたし自分では満足、明日も1つだけ書くようにしよ

 

 人生6割達成できたら正味満点よ