trkunの日記

アウトプットするためのブログ

【ストレスの軽減へ向けて①】ストレス日記【メンタリストDaigo 記録の力】

【読んだ理由】

 これまでの人生、いや現在進行形で常になんらかのストレスを抱えている。

僕は、どんなに不安がなくなってもすぐに新たな不安に晒され、ただ漠然と億劫な毎日を過ごすことが多い。一体何に悩んでいるのか?悩んでいる理由がどの程度のものなのか、何もわからないという不安にも晒されているようである。僕はそんなストレスをこれから軽減していきたい。

 

 ではどうする?

 

 ストレスをなくすためにまず自分が何に対して、現在ストレスを感じているのか明確にする必要がある。そんなDaigoの文章を読み今回の【ストレス日記】を今から取り組んでみようと思う。

 

【ストレス日記とは?】

一言でストレスといっても人それぞれに感じ方があり、多種多様な環境でみんな生活している。では、自分にあったストレス解消法はなんなのか?まずは、自分が何にどの程度ストレスを感じ、どのくらい対応できいるのか?日々のストレスを細かく書き残し、それが自分の人生にどのような影響を与えているのかをチェックするための記録術である。

 

【使い方】

日時:ストレスを感じた日ずけ

ストレス:ストレスを感じた内容

幸福度:気分の落ち込み具合を評価(10点満点評価)

感情:それに対し抱いた感情

生産性:自分の生産性がどのくらい変化したか(10点満点:高い方が日常的)

ストレス源:ストレスの原因

身体反応:体の変化

対処レベル:どれだけ対処できたかを記載(まあまあとか、アバウトで良い)

 

これを最低2週間続ける

 

【今後】

自分のストレスを知るために継続していきたい、とりあえずエクセルで表を作りプリントアウトした。

f:id:trkun:20210510225522j:plain

ストレス日記

正直、続くか怪しい、ストレスは急にくるしこの紙が身近にないかもしれない。後から書くのはめんどくさいだろうし、覚えておけるかもわからない。だから、1日一つかければ満足とする。

 紙はA4で少し大きく感じるが、見やすい。すぐに記載できるよういい方法が見つかったら改変を加えていきたい。ゼロ秒思考の紙書きなぐりにも反映できそうな気がするが、後々考えよう。

 

とりあえず、明日からの自分のために行動していきたい。